The sole meaning of life is to serve humanity.

趣味や日常のことを日記や手帳風にして綴ります。

我が家のDAリミテッドレンズ三人衆

f:id:kazu2014:20141102095427j:plain
お気に入り三人衆DAリミテッドレンズ
ただし、HDコーティングされた新しい方(赤ライン)ではありません(^_^;)
緑ラインです。

f:id:kazu2014:20141102095520j:plain
中望遠のDA70mm f2.4
珍しい画角のレンズで、なかなか難しい画角です。
引き延ばすフードつき。
70mmっていう画角は珍しいし、中望遠なのにコンパクトなのがgood❗️
ただし使い所が難しいかなぁ。


f:id:kazu2014:20141102095830j:plain
標準のDA35mm f2.8マクロ
使用頻度が一番高いレンズ。
引き延ばすフードつき。
スナップやブツ撮り、マルチにこなすオールラウンダー❗️
ただしマクロへの移行時、AFでは「ギーコギーコ」うるさい(マクロはMFがいいかな?クイックシフトフォーカスは便利だけどね)のと、この中では
一番重い(見ためよりも重い)のが玉に瑕かなぁ。

f:id:kazu2014:20141102095931j:plainf:id:kazu2014:20141102102755j:plainf:id:kazu2014:20141102102805j:plain
広角のDA21mm f3.2
小さく軽い広角レンズ。
パンケーキレンズ40mmよりは大きいが、なかなか使い勝手の良いレンズ❗️
特殊なフードが超珍しい(o_o)四角い窓って(フード裏面にフィルターもつけられる)。
ただしK-5などにつけると、小さ過ぎて若干バランスが悪いかなぁ。
K-01などにはいいのかも…K-01に今度つけて使ってみようかな。



我が家のイケメン⁉️三人衆でした(^_^;)
しかし単焦点レンズって、自分で動いてピントを合わせることもするので、
自分で撮った感が強くて満足度が高い。MFレンズに通じるものがあるなぁ。
自分で試行錯誤を繰り返して撮影するのって…確かにシャッターボタンを
押すだけで撮れるカメラも便利だけど、私はこちらの方が好みかな。

でもFujifilm XQ1は完全オートで使用してますが(汗)